会社紹介

2021年4月-ピッチ-

今回ブログを担当する小松﨑です!
最後までお読みいただけますとうれしいです!

今回は税理士法人イーグルが新オフィスに移転してから行われる、弊社主催のピッチについての記事になります!

資金調達におけるピッチとは何か

ピッチとは、少数の相手に短時間で新規ビジネスなどのアイデアを売り込むプレゼンテーションのこと。

「ピッチ」という言葉は、IT業界の中心地として知られている、アメリカカリフォルニア州サンフランシスコのシリコンバレーを発祥としています。シリコンバレーでは、創業や新規ビジネスの立ち上げを目指す学生やビジネスパーソンなどの人材を中心に、日々新しいアイデアや技術、ビジネスが誕生しています。

このような環境にあるシリコンバレーでは、創業や起業の立ち上げに向けて、多くのプレゼンが繰り広げられています。その際、学生やビジネスパーソンたちが、投資家の心を掴むために、「ピッチ」と呼ばれる「短いプレゼンテーション」を行い、自分のビジネスアイデアを伝えています。

そして、投資家の心を掴むことができた人だけが、資金調達をすることができ、新しい製品やサービスなどが世の中へ提供されていきます。このようにビジネスシーンでのピッチとは、投資家などにごく短い時間でプレゼンテーションをすることを意味しています。
参照:https://zeirishic.com/content/pitch-meaning/

ピッチ

いよいよ本番!まずは株式会社 A社様のピッチのお時間です。

株式会社A社様が提案するのは企業法務に特化したSaas型のプラットフォーム。大企業のフロントラインや中小企業、フリーランスの方をターゲットした、独自のシステムで社会全体のLegal Senceを向上させていきます。

このプラットフォームを利用するすべてのお客様は、様々な知見を持つ法務のプロフェッショナルと簡単につながることで、企業のトラブル発生から解決に導くという従来の流れを革新する、事前にトラブルを予防していくことが可能となります。

力強いプレゼンテーションが印象的で、社会の課題やそれらの解決に向けたA社様の熱い想いを感じる時間でした。誰に、どのように助けを求めるべきか、という現代社会の大きな課題解決に向けた革新的なサービスを肌で感じました。


続いて、株式会社 B社様のピッチのお時間です。

株式会社B社様は最新のAIを駆使し、質疑応答型でユーザーの求めるベストな保険の提案が可能になります。

日本では非常に多くの保険商品が存在し、さらにその保険に加入するにも多くの手間がかかりストレスを感じることも多くなっています。しかし、B社様が企画する新事業は保険代理店の強みである商品の多さ、コンサルティング、ネット保険の強みである契約の手軽さなどを兼ね備えた従来の保険サービスとは一線を画す事業となっています。

保険×最新AI技術の組合せにより、顧客ニーズの変化に対応し、より高い付加価値を提供していこうとする姿に、B社様の企業メッセージにもある、「保険会社全社の情報収集・最新技術を駆使し、お客様の自由な時間に公平・公正な選択の場所をお届けする」という意思を感じました。

イーグルではスタートアップ企業の支援を行っています。

・税理士法人イーグルでは多数のスタートアップ企業を抱えており、資金調達を強みの一つとしています。スタートアップのお客様が持つ課題を解決していきます。

・ファンドを関連会社に持っているため、主体となって投資家を集め、今回のようなピッチを開催することで顧問先の増資や事業規模拡大に貢献していきます。


最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
今回は資金調達に関するブログとなりました。ほかのブログでは社内の楽しい様子などもうかがうことができます!ぜひそちらもご覧になってください!

小松﨑